So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

作ってたもの [アクセサリー]

ブログ全然更新してませんでしたが、いろいろ作ってました。
アクセサリーはちょこちょこ作ってて、
パールマミレネックレス.JPG
これは、結婚式につけていく用に作ったもの。カジュアル目に、いっぱいいろいろつけてみた。

ビーズブレス.JPG
これは普段使い用に、割とシンプルに邪魔にならない程度にした。

いくら作っても、なかなか9ピンやTピンを丸めるのがうまくならない…。
でも楽しいので、ついつい作ってしまいます。

息子のズボン [ソーイング]

久しぶりに縫い物。
息子のズボンが少ないので、作りました。

とりあえず家にあった布で・・・

ヒッコリーっぽいシマシマのニットとリブ。

同じシマシマニットで雰囲気を変えて、ポケットつけたり。

緑の裏毛ニットとリブ。

裾にバクの行列。

前後がわかりやすいように、
前の腰のところに全部スタンプ押しました。

これからもっとたくさん作りたいので、そろそろ布買いに行きたい!
でも寒いのでなかなか出かける気力が…。ネットで注文しようかな?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

コサージュゴム [手芸]

しつこいですが、またまたコサージュ

今度は少し小さくして、ゴムをつけてみた。

小さい分、使いやすいかも。
子供がつけたらかわいいかな~。
姪っ子ちゃんにあげようか・・・。

どちらにしろ、色的に春以降の出番になりそう。


さらにコサージュ [手芸]

やっぱり、ちゃんと作り直しました。

 

こないだ作ったのは、布をバイアスに切ってなかったので、ほつれが気になって・・・。
カジュアルすぎるかな?と思ったので、ちゃんとバイアスに切って作りました。
2次会は髪につけて出席。

 裏

ついでにもう一つ

 

カジュアルなのも作ってみた。バッグとかにつけたらかわいいかな・・・。
帽子もいいかも!

 こっちはブローチピンだけ

両方とも大きくてボリュームあるので、ポイントになってかわいいです。
今度は少し小さめで、ゴムを作ってみよう!


フワフワコサージュ [手芸]

シフォンっぽい生地で、コサージュを作った。

一応、2次会に着けて行こうかな?って思ってるんだけど、それまでに、
もう1つ作れたらうまく出来た方にしようかな?
でもまだ服が決まってない!どうしよう・・・。
寒いから、悩む~。

 

今回初めて、後ろの金具をつけるのに、グルーガンを使ってみた。
一瞬でピタっとくっついて、とっても使いやすかった。


ドットバッグ [ソーイング]

ドットの綿麻生地で、ショルダーバッグを作った。
形は、持ってるtsumoriのバッグを参考にして、型紙も作らず布を直接裁つという
すごく大雑把なやり方・・・。

内布は、ゴールドのサテンですが、ツレてツレて、めちゃくちゃ苦戦した。
ポケットのところのツレ具合でお分かりでしょうか??

マチがあるのと、ダーツを入れてるのでプックリしてて、物がたくさん入る。
ちょうどいいファスナーがなくて、マグネットボタンにした。

急いで作ったので、縫い目もとても見せられる代物ではない。
今度はちゃんと型紙作って、丁寧に作ろう。


ガーゼのストール [ソーイング]

生成のWガーゼで、ストールを作った。
110cm幅×2mを縦に半分にして、フリンジを作り、
片端は生地の耳をそのまま使って、片方は三つ折で縫っただけ。

すっごくシンプルで、使いやすいと思う。
ちょっとだけポイントに、シルバーゴールドスタンプを押した。

これを巻けるように、早く涼しくなって欲しいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

花のワンピース [ソーイング]

続けて、縫い物。

姪にワンピースを作った。
「こはるのふく」のパターンで、少し袖のヒラヒラを大きくして、
見返し処理じゃなくて、バイアス処理にした。

早く着てるところを見たいな~☆
この形はすごくかわいいので、いろんな布で沢山作りたい。
肩がちょっと浮くような気がするので、ちょっと改良しないとな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

息子の甚平 [ソーイング]

やっと作った。

この生地は、この時に買ったもので、作ろう作ろうって思いながら延ばしてしまってた。

この夏こそは!と思って作ったので、無事完成して着せられてよかった。
本は、作ってあげたい男の子服 から100サイズで作った。
本の通り作らずに、順番とか楽しようとして勝手にやっていったら、
案の定、脇の縫いあわせを失敗した。
でも、もうロックもかけてしまったし、ほどけなかったので無理やり仕上げたけど、
幸いなことに脇なので全然目立たなくてホッ。

やっぱり、パーツが多いのは裁断とかが大変だけど、縫っていくのはおもしろい。
もっと裁断が楽になればいいのにな~。
めちゃくちゃ大きなカッターマットがほしい。


真っ赤なスカート [ソーイング]

自分のスカートを縫った。
久しぶりにロックミシンニットを縫ったので、糸調節にすごく時間がかかった。

でも、巻きロックもいい感じに出来たし、着れるのが出来たと思う。

持ってるスカートを参考にして、大きさとか決めて、後は何度か手直ししながら縫って行った。

一度ゴムを縫ったのをほどいて縫い直したり手間がかかりすぎた。
次はもっと丁寧に作りたい。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。